ごれんらくはこちら
0985-60-0120

宮崎県宮崎市大橋1-94-1

JR線宮崎駅から徒歩15分

小児科コラム

シナジス外来のご案内

投稿日: 2021.07.06

近藤Dr.

今回は当院で多数接種した経験がある「シナジス」という注射薬についてお話しします。

シナジスってなに?

パリビズマブ(商品名:シナジス)はRSウイルス感染症を予防し、重症化を防ぐ効果のある注射薬です。

通常のワクチンと違い、近くの小児科クリニックで取り扱っていないことが多い注射薬です。

当院では、先天性心疾患のこどもに多数接種した経験がありますので、安心して受診ください。

RSウイルスとは

夏から春先まで長期間流行するウイルスで、ほとんどのお子さんは2歳までに一度は感染すると言われ、大変感染力が強いウイルスです。重症化すると、入院治療の必要があります。今のところ、RSウイルスに有効な治療薬は登場していません。

効果

シナジスの効果は約1か月で、宮崎市の場合は8月から翌3月までの間毎月投与する必要があります。ワクチンではありませんので、他の予防接種との間隔等を気にする必要はありません。また、ワクチンとの同時接種も可能です。

*対象*
・早生児:在胎28週6日以下で生まれ、8月1日の時点で1歳未満のお子さん
・早生児:在胎35週6日以下で生まれ、8月1日の時点で6か月未満のお子さん
・慢性肺疾患、先天性心疾患、免疫不全症、ダウン症いずれかの診断があり、8月1日の時点で2歳未満のお子さん
*予約方法*
・シナジス外来のみ完全電話予約制となります。
・接種時間はお好きな時間をお選び頂けます。
・初回は紹介状と母子手帳が必要です。
・ワクチンとの同時接種や乳児健診との同時接種も可能です。

近藤Dr.

予約は2021年8月1日以降から可能となります。その他分からないことがございましたら、お気軽にご相談下さい。